FC2ブログ
みずべ
みずべのこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水換えと水草
水換えには水道水にカルキぬき。そしてそのまま水槽に。
温度あわせもあまりしないでそのまま水槽にいれています。
以前は水槽温度に近くなるようにしていたのですが、最近はそのまま入れている感じです。

水換えはお魚の為や苔対策というイメージですが、どうも水草にもいいようにもいます。水換え後は水草が生き生きとして葉の具合がよくなっている気がします。

水質じゃなくて水草のためにこまめに水換えをしたほうがいいのですかね・・・
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

CO2の添加を行ってないなら、一番の方法ですね!
うちの水草たちも、水変え後が一番気泡を付けてイキイキしてます。
水質も知らない間に、試験薬では計りきれない物質が出来てたりするので
水換えは、毎日でもいいんじゃないでしょうか。
最低、週に一回は水変えしたほうが良さそうですよ~
サボったら、すぐに水槽内に影響が出るので頑張りましょう!!

お魚投入時も、水合わせはしっかりした方がいいと思います。
折角お連れしたのに、すぐに病気になってしまいますよ~(汗
【2006/07/07 03:24】 URL | golbi #/c2.ISBc [ 編集]


水換えすると新しい二酸化炭素を摂取出来るからねー
光合成出来て元気になるんでしょうね
【2006/07/07 04:11】 URL | みなと #- [ 編集]


なるほど!二酸化炭素が補給されてんですね。
魚が呼吸する量じゃたんないんですねぇ。。考えればCO2添加しているんだから圧倒的にすくないんですね。

ちょっとまた水換え頻度あげてみようかな!

またコメントよろしくお願いします。
【2006/07/07 20:12】 URL | みずべ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mizuve.blog36.fc2.com/tb.php/83-af996093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。