FC2ブログ
みずべ
みずべのこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィルターの清掃
ずいぶんと更新していませんでした。覚えてる範囲をメモします。実際おおきな変化もなく安定している感じです。(と思っていました。)
しかし、かなり苔が増えて石巻貝なる生物兵器も凌駕しはじめました。
水草はかなり大きく成長している感じですがやはり苔がおおくつき始めました。

そんな中、テトラテスト5in1というのを見つけてつい購入しましたので、水質をこれでチェックしてみました。これ便利ですね。でも試薬タイプよりコストが高い気がします。(えぇ試薬タイプもまだあまってますが。。)

で、亜硝酸塩が大幅に超えていることがわかりました。
亜硝酸塩のみのシートでは反応無かったんですがね・・・・

それで、しばらくこまめに水換えをしていましたがあんまり下がる様子がありません。水換えは1/5程度で週2度程度です。3日に一回ですかね。

亜硝酸塩値はフィルターの汚れがひどいと上昇するという情報をみつけました。そう、あの部分かなり茶色がひどいですよね・・・・
早速、水槽水でごしごしあらってきれいにしました。
あらった水を同じくテトラテストでチェックしましたが水槽水と変わりありません。すごく亜硝酸塩濃度が高いのかと思いましたがそうじゃないみたいです。

その後、亜硝酸塩は少なくなっていまは、限界値よりちょっと下になりました(^^;
そのほかの水質変化もなく効果があったんだかなかったんだか・・・

それより汚れという意味では砂利が気になりますね。1年半ほどお掃除していませんが、うちの水槽だとここが物理濾過にもなってますよね(^^;

そんな状態ですががまんできずばっさりトリミングしました。水草が亜硝酸塩吸収してくれんじゃなかったっけと思いながら・・・・

スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
おひさしぶりです
みずべさん、おひさしぶりです。
なかなかお忙しいようですね。
亜硝酸塩、私もしばらく前まで水換えしてもなかなか下がらず途方にくれていました。
んで、そのうち計るのやめちゃったり(爆)
結局テトラのナイトレイトマイナスかなにかを入れてお茶を濁してしまいました。
目に見えない水槽水のバランスは難しいですね。
【2006/05/28 23:28】 URL | むーちょ #Famlh/vQ [ 編集]


ナイトレイトマイナスってしらべていました。
なんだかすごい効果あるんですね。知りませんでした(^^;
なんだかすごい水換え不要システムも検索にでてきました。亜硝酸塩を有効活用するんですかね。勉強になります。
 うちはフィルターあらちゃったんで亜硝酸が増えないかちょっと心配です。亜硝酸塩が減ったらまたエビ飼おうかな、それとも苔好きのお魚さんにしましょうか。と一人ワクワクしてました。
【2006/05/29 23:03】 URL | みずべ #- [ 編集]


水槽管理って難しいですよね。
自分の思う様に行かないことなんて、しょっちゅう。
トリミングによって、何か変化したら報告願います~^^
【2006/05/30 03:07】 URL | golbi #/c2.ISBc [ 編集]


トリミングして2日目ですが青々した葉がめだってきました。
こんなに早く変わるのかな(^^;
かなり思い込みはげしいのでやはり写真で記録を残す必要がありますね。
水草もすこし増やしたいなぁなんておもってたらアクアライフ6月号が水草水槽に挑戦!って記事でしたので買ってきました。水槽の横においてありますがまだ見ていないんですよね(^^;はぁ~
【2006/05/30 20:24】 URL | みずべ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mizuve.blog36.fc2.com/tb.php/67-03e886e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。