FC2ブログ
みずべ
みずべのこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィルターはこんなんです。
フィルターといいますか、濾過はどんなものがいいんでしょうかね。私の水槽はFIVEPLANのカルディナという水槽標準のもです。
 標準といっても濾過材はだいぶつぎはぎになっています。あと”:”の後ろの説明はあくまでも私のイメージで事実とは異なるかもしれません(^^;といいますか、話全体が・・・・

水槽1の構成図

  このカルディナの標準フィルターは前期、後期で2種類確認しています。前期は黒マット、砂利という構成でして、後期は黒マット、白マットとという構成です。

 後期と偶然一致しますが実は砂利の下に白マットを敷いてつかっていました。厚みも何度か変えましたが、結構茶色になって詰まるまではいきませんが水が通りにくい状態になりました。しかし砂利の下ですので交換が面倒だし、大きくフィルターを掻き回してしまうのでいけないことのように思い、一番上にもってきました。茶色度*1は砂利の下より落ちる気がしています。

 次にループ状の素材のフィルタ(濾過材?)を見つけて、フィルター最低部に設置しました。(場所はとりあえずいれてみただけで意味はありませんでした)このとき、このループ状フィルターはほとんど茶色くはなりませんでした。そのほか変化は感じませんでした。

 *1茶色度は茶色い方がいいかんじ(^^;だと思っている自分なりの濾過状態の良さ加減の目安です。

 このバクテリアですが嫌気と好気があると知り前記の状態に納得しました。(いいのかなぁ)

 そこで、以下の写真部分に着目し(といいますかほかにいいところがなかったので・・・)ループ状の素材をここに詰め込んでみました。一番空気と触れそうな場所です。
 詰め込み方にノウハウがあるかもしれませんが今は適当です(^^;

エコループの近影

 かなり短い期間で茶色に着色します。というか茶色の物体が見えそうです。しかもこの物体水面上までに張り付いています。

 茶色度で言えばこのループ状フィルタが一番です。あとは白マット、フィルター底部のループ状フィルターに続きます。(砂利は・・・まんまですね)
 
 これは実は水槽水面に浮かすのが一番効果があるんじゃないかと考えています。でも見る人に「この茶色いのがぁ・・」っていちいち言わないといけないくらい汚くなりそうですし、光量も減りそうなのでまだやっていません。
 それから、水槽全体(の栄養?)と茶色度は一定なになりそうな感じもあって、増やすだけ無駄なのかなぁて感じています。

 大筋今の感触ですと以下のようなフィルター構成を作れば効率がいいような感じです。
つぎの構成図案


 第2の濾過材?ってなんでしょう(^^;
 スポンジ濾過材ですかね・・・なんか入れたくなる場所ですね。

 
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

第二の濾材も気になるけど・・・
ループ状の濾材も謎(笑)
でも、とても生物濾過しそうww
【2006/03/20 02:04】 URL | みなと #- [ 編集]


ろ過に使う素材って難しいですよね~
自分で確かめるのが一番なのは分かるんですが、
いかんせんお金と時間がかかってしまうので、結局ネットの情報やら何やらを頼りに・・・。
頑張ってベストなろ材をみっけて下さい!
↑と同じく、ループ状の素材が気になりますw
【2006/03/20 03:24】 URL | golbi #/c2.ISBc [ 編集]

コメントありがとうございます。
またまた、おかしな内容ですすみません(^^;
ループ状の素材ですが、suisakuの”ループエコマット”っていう製品です。読み返したら品名書いてませんでしたね(^^;すみません。
結構安い値段で売ってましたよ。かれこれ2年くらいつかってる感じです。そもそも丈夫な?プラスチックなので水槽水でじゃぶじゃぶすれば茶色いのは落てきれいなります。生物の活着力が弱いんですかね。なので、すこし詰め込みぎみなの設定が功を奏しているのかもしれませんね。 
【2006/03/21 01:20】 URL | みずべ #- [ 編集]


濾過ですか~
真剣に考えていらっしゃりますね!
私は外部式でウール→スポンジ→リング濾過材ですが
特に知識はないので適当です^^;
【2006/03/23 07:15】 URL | ab #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/07 23:50】 | # [ 編集]

やっぱり既製品
やっぱり売りに出ている製品は違いますよね。かなり適当にやっていますのでお魚には大きなお世話なんでしょうね。
でも、いろいろいじってみたくてお魚さんの状態とにらめっこです。
【2006/05/28 19:33】 URL | みずべ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mizuve.blog36.fc2.com/tb.php/66-e93a321b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。