FC2ブログ
みずべ
みずべのこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマトヌマエビ全滅です
 ヤマトヌマエビ全滅です。
 お魚たちは調子よさそうです。枯れた南米ウイローモスを魚やエビがついばんでいたのでそれをそのままにしていたのですが、これはまずかったかなぁ。。でも特にプラティーの調子が上がっているようで元気いっぱいです。石巻貝も水質変化に弱いそうですが、こちらも元気いっぱいです。水換えの期間をあけすぎましたか・・・かわいそうなことをしました。

 それで、今回は目視できました。エビの遺体を。いつもはいつのまにか数がへっていたエビですがちゃんとお魚さんが処理していました。
 見ているとプラティーがもぐもぐと・・・プラティーが好んで食べているのか、プラティーに圧倒されてネオンが近づけないのか・・・
 ネオンの方が強いと思っていましたがそうでもないようですね。

 相変わらずプラティーが一生懸命枯れた南米ウイローモスを食べていますので今週もこのままかなぁ

 この間カットしたウイローモスももじゃもじゃになりつつあるのでもう一度カットしようかと思いますが今週末も家にいれない予感が・・・
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

もしかしたら水質に問題ありかもしれませんね、極端にアルカリにいってしまっているかもしれません、ヤマトはエビの中でもわりかし強い方なので少々心配です、魚が元気とのことで緊急性はないのかもしれませんが、水質を調べておいて損はないと思います。
あとは水温ですかね、あとは夜間のエアレーションは完全でしょうか?エビは酸欠にも弱いです。
後考えられる理由はプラティにつつき殺されたってことでしょうかね^^;
これはもうあきらめるかプラティをどうにかするかするしかありませんけど^^;
【2006/02/09 00:22】 URL | ねいちゃー旅人 #whMM8Ytk [ 編集]


お忙しそうですね~
ヤマト残念でしたね。ちょっと放っておくと水質っていつのまにか変わっているみたいなので、忙しい時の管理は本当に大変ですよね。うちも以前エビが死んだとき、気づいたらみんなでつついていました。弱肉強食なんですねー
【2006/02/09 15:39】 URL | むーちょ #Famlh/vQ [ 編集]


ヤマトが死んじゃったんですか。・゚・(ノД`)・゚・。
あのでかいのをプラティが・・・
食べ応えありそうですね(*´Å`*)
【2006/02/11 00:44】 URL | ab #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
みなさんどうも・・・またやってしまったようです。。
水質はなんでかph7前後、そのほか検出限界みたいであまり変わらないんですよ・・・
でも、試験紙でみられないところが悪化してんですかねぇ。。水換えをするたびエビは元気をなくすことが多いんですよね・・・
気になるところは全部やってみてるんですが。脱皮のタイミングでプラティーに襲われてるのかもしれませんね。ぽつぽつといなくなるんですがなぜか死体をみたことないんですよ。(><;
 今回初めてみてびっくり、美味しそうに・・・

 水質が悪化してエビが死んだときがあるんですが、このときは魚がエビを食べずに残っていました。その後、水質が変化しないのにしばらくするとエビが消失していくという現象だったんですよね・・同じセットでネオン10とヤマト2が3年程度減らずに生きていたので結構飼育って簡単なんだなぁって思っていました。そこで、プラティーと水草を追加したのですそこから四苦八苦です。こうなるとバランスが難しいんですね。うーん。

【2006/02/11 23:10】 URL | みずべ #- [ 編集]


お久しぶりですね!お忙しそうで水槽のことが気になりますね。
私にはプラティさんは強いイメージです。
たくましく生きててくれそうな感じ。

水槽って同じ条件のはずなのに同じにならないですね。
片方は調子がいいのに、もう片方はダメとか…
生き物を飼うのは難しい~
【2006/02/15 20:26】 URL | ひじき #MF8IyTP2 [ 編集]


なんだか、トラブル続きですねぇ~。忙しいみたいですし。
コケも発生してきたとかで、水槽の様子も気になります~(>_<)
水槽内のバランス、難しいですよね。
トリミングしただけでコケが発生するケースもあるみたいだし。
お互い頑張りましょう!!
【2006/02/16 02:25】 URL | golbi #/c2.ISBc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mizuve.blog36.fc2.com/tb.php/62-18b7f984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。