FC2ブログ
みずべ
みずべのこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小ビンのエビ
 小ビンのエビですが、床砂利もなくウイローモスだけで調子よさそうです。
小エビ

窓辺にさらしているだけで、特にメンテもしていません。ふたがありますので水も減らないみたいです。金魚鉢の水槽2はいまかなり水がへってるので足し水必要です。こちらもすこし油膜を取る感じであとは足し水です。
 水槽1では弱いエビたちもこっちの環境では長生きです。

 やはり、外部からなにも入れない(入れるの少ない)状態で維持できるということがバランスのよさにつながるんですかね・・・
 うーん、難しいですね。
 
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます。
昨年は交流いただき、ありがとうございましたm(__)m
今年も宜しくお願い致します。
来るのが遅くなってしまいました…すみません(汗)

意外とダメそうなものの方が調子がいいことってありますよね。
不思議です(^^;
【2006/01/01 00:40】 URL | ひじき #MF8IyTP2 [ 編集]

新年明けましておねでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 今年は水槽追加!とか行きたいですが、なかなかそうはいきませんよねぇ・・

 ことしもぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。
【2006/01/01 11:07】 URL | みずべ #- [ 編集]

はじめまして
みずべさん、あけましておめでとうございます。そしてはじめまして。
何度か拝見しておりましたが、新年だし思い切ってご挨拶をと思いまして(笑)
私も今日初めて石巻貝を買ってきたんですが本当に働き者ですよね。今日の今日なのに、もうガラスの苔をモリモリ食べてくれています。みずべさんの石巻貝は産卵もしたんですか?ほんとえらいですねー♪
ではでは、また遊びに来させてくださいね~。
【2006/01/03 22:39】 URL | むーちょ #Famlh/vQ [ 編集]

新年あけましておめでとうございます。
 むーちょさんはじめまして。これからもよろしくお願いいたします。

 さて、石巻貝ですが産卵はしていません(^^; 過去にモノアライガイというのを採取しておりまして、金魚鉢の水槽にいれていたら繁殖しており、大変なことに”なって”います。
たぶん、その話といっしょにされているのかな?と想像しました。
 石巻貝は汽水か海水?でしか孵化(産卵)しないようで、通常水槽では繁殖しないそうです。そこも、利点としてあげている方もいらっしゃるようですね。あ、でもあの白いの・・・

 実は、そのモノアライガイは”ねいちゃー旅人”さんに名前を教えていただきました。
 水槽の記録にでもと始めましたが、いろいろ情報をいただけたり、共有できたり、またこのようにコメントをいただけたりと思わぬ楽しみが増えて喜んでいます。

 また、コメントをいただけたらうれしいです。
【2006/01/04 01:03】 URL | みずべ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mizuve.blog36.fc2.com/tb.php/53-ea413ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。