FC2ブログ
みずべ
みずべのこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラティーさん調子わるそう。。。
 あちらがよければこちらが悪い・・どうやらミッキーマウスプラティーさんが病気のようです。
 いつも水面すれすれでボーっとしています。餌も戦いに敗れてうまく食べられていないんではないかと思われます。
ぷらてぃーさん

どうでしょうかやっぱ病気かな・・・

 これはプラケにでも移したほうがいいのでしょうか?うーん、うーん(tt
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

調子悪そうですねー
水温、エアレーションなどは大丈夫ですか?
体の表面に異常は見られませんか?
なにか原因を発見出来ればいいんだけどね
【2005/12/15 04:34】 URL | みなと #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
ハラビレが溶けてしまっているようです。
尾びれもすこし白いものが見えます。白点病かもしれませんがちょっと違う気がします。
水温は26.5度前後(ディジタル式)エアレーションは水槽の循環水で入るんだと思います(オールインワン水槽です)二酸化炭素とかやっていません(やってみたいんですが(^^;

 餌が少なすぎるのかな・・テトラのフレークだけしか使ってなくて、魚たちは1分もかからずたいらげます。。やっぱ個別にしてあげたほうがいいのかなぁ・・うーん
【2005/12/16 00:15】 URL | みずべ #- [ 編集]


原因は餌ではないと思います。
念のため、薬浴&水温上昇をしてみてはどうでしょう?
CO2の添加してないのであれば、魚に悪い影響が出ているとは
考えにくいので・・・。
基本的にCO2添加は水草のためにやるものなので。

CO2添加やるなら、初めは発酵式オススメです。
自作して、理屈を理解するだけでも価値があると思いますよ。
僕も、最近発酵式で自作したんですが簡単でオススメです!
興味があるなら調べてみては!?
【2005/12/16 02:34】 URL | golbi #/c2.ISBc [ 編集]


ヒーターによって下腹全体をヤケドした可能性とかはありません?
うちのコリドラスがヤケドでそういった症状になった事があるのですが
【2005/12/16 07:14】 URL | みなと #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
golbiさんへ
 CO2やってみたいっすねぇ。でもなんだか水槽があやしいのでもうちょっとあとにしてみたいと思います。
 ほんで、餌大目にやってました(^^;。水質悪くするのもいやだったんですが、いままでが少なすぎたのかなと思って・・・とあるブログで赤虫がたくさんはいっていたのを見て反省してました。。。。あとは、一応、水槽の温度もうすこし上げてみますね。あちは、鷹爪いれてみます。保温?できるのこの水槽1しかないので、全部一緒にやるしかなくて・・・がんばってくれプラティー!!

みなとさんへ
 水槽のヒーターは床砂利の下になっているのでやけどではないとは思うんですよね。でも、最近寒い日もおおかったし意外に高温になちゃう場所もあるかもしれませんね。

 みなさんありがとうございます、なんか不安だったんですがちょっと気が楽になりました。原因をみつけられない自分が情けないんですが、そのぶん熱帯魚にがんばってもらいます(><;
【2005/12/17 00:57】 URL | みずべ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mizuve.blog36.fc2.com/tb.php/38-f9385584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。