FC2ブログ
みずべ
みずべのこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抱卵エビの出産?時期
 水槽2のヌカエビですが、11/23日頃に抱卵したと推定していまして12月頭位かなと思っていましたが、golbiさんからミナミヌマエビの積算温度が620℃位必要らしいということを教えてもらいました。

 大体18℃平均とすると34日以上は必要ということになります。水槽2は室温ですが窓際で夜は寒いだろうなぁと、もうすこしもうすこしかかるかもしれません。
 てことは、年明けにゾエアか小エビ誕生ってことですかね。うーん、予想よりだいぶ遅い(^^;

 ちょい前の写真ですがヌカエビの抱卵姿です。
エビ3


 ヌカエビは北日本に多くすんでいるそうで関東より以北になるようです。人気のミナミヌマエビは関東以南になるようです。私はヌカエビは川で採取いたしました。採取したときはスジエビかミナミヌマエビだと思ってしたがまったく違うものでした。
 ヌカエビはかなり大人しく餌に飛びつくという感じもありません。なんだか熱帯魚と混浴はむかない感じがしています。
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

まずは、文中リンクありがとうございます。
僕もほぼアクア初心者なので、情報は共有ということでd(^-^)ネ!
ところで、ヌカエビの混泳ですがウィローモスのモジャモジャの中とか
隠れて生活する場所があれば混泳は可能ですよ!
うちはモスのおかげで強敵メダカと同水槽で爆殖の道をたどっています。
増えすぎにも程がありますが・・・(T-T)
【2005/12/12 23:10】 URL | golbi #/c2.ISBc [ 編集]


ミナミやビーと同じ孵化日数でしょうか?
レッドビー用の簡易計算サイトがあるので使ってみます?
http://yun.mmtm.tv/cgi/ebiinc/ebiincd.cgi
抱卵日、水温を入力してみて。
年末くらいには孵化しそう?
【2005/12/12 23:50】 URL | みなと #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
 golbiさん、情報共有の件、ありがとうございます。私はかなり無知なのですごくうれしいです。
 ヌカエビは隠れ場所必須ってことですかね。水槽のウイローモスをこぎれいにしたのが敗因かなぁ。ヤマトヌマエビに比べるとかなりよわよわしいですね(^^;

 みなとさん、サイト紹介ありがとうございます。やっぱり今月末くらいですね。でもこれからどんどん寒くなるので来年なっちゃうかもしれませんね。。それからもしかして満月時に放卵するんですか!今週末ちょっとどきどきします(^^;

 大変勉強になりました。 また、コメントおねがいします。
【2005/12/13 23:56】 URL | みずべ #- [ 編集]


満月や新月の時に交尾&抱卵するっていうのは良くありますね。
潮の満ち引きに影響を受けるのでしょう。

放卵?そっちはわかりません(笑)
【2005/12/15 04:27】 URL | みなと #- [ 編集]

むむむー
 今朝気になってじろじろ観察したんですが抱卵エビがみあたりません。
もう、放卵しちゃったのかな?でも稚エビは見当たりませんでした。そもそも肉眼じゃみえないのかなぁ・・いや。。結構卵の粒でっかいですもんね、見えるはずだぁ・・・
 土日にじっくり観察してみますねー。
【2005/12/16 00:50】 URL | みずべ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mizuve.blog36.fc2.com/tb.php/36-677789e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。