FC2ブログ
みずべ
みずべのこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石巻貝とヤマトヌマエビ
 正体不明の貝がモノアライガイと判明し水槽にいれるのはあまり好ましくないということが判りました。これはねいちゃー旅人さんに教わりました。さんきゅ!

 そこで、さんざん考えましたが石巻貝を購入しにお店にいきましたが、ヤマトヌマエビもいっしょに購入していました(^^;
 各々3匹です。
 ヤマトヌマエビは2回目の購入です。今年初春に全滅><;してからひさびさの投入になります(その間にエビは3回ほど全滅してます・・)

 お店ではビニール袋に各々生体を入れてくれました。ビニールにマジックで値段がかかれちゃうのですが2重になっているので内側だけを水槽にそのままおれまそた・

袋ごと浮かべます

石巻貝
袋の中の貝です。

ヤマトヌマエビです。
袋のなかのエビ


 ビニールの水は大筋半分すてて、40分位つけておきました。つぎに水槽の水をビニール内の水の1/3位いれました。あとはこの繰り返しを2度ほど行って、生体だけを水槽に投入です。

 貝はビニールやタッパの中ではかなり活発でしたがなぜか水槽のなかではあまりうごきません。
水槽の貝


 エビは水槽の中を駆け巡り落ち着きがありません。
水槽のエビ


 そして、貝なのですが苔取り能力はすごいものです。歩いた後が光っています(^^;
貝の効果1


 これは、一日経ったあとですが、貝の周りだけぴかぴかです。この周辺もかなり緑苔がでていましたが、床じゃり本来の色になっています。
貝の効果2


 そして、こちらは茶苔の発生していた部分の一コマです。プラスチックに生えた茶苔がすっかりなくなりプラスチックの地色のグレーがはっきりわかります。
貝の効果3

 まことにもってすばらしい効果です(^^;
 水槽投入時にあまり動かなかったのは、動く必要がなかったんですね。。。。。

 そしてヤマトヌマエビですが、2匹しか数えられません・・・・まぁ、また寝ぼけてるんだと思いますと思い込んでおきます・・・
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mizuve.blog36.fc2.com/tb.php/30-0b89b75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。