FC2ブログ
みずべ
みずべのこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイポネックス開花促進剤投入
 水草には肥料がいるんですか!ということで調べたら園芸用のほうが成分わかっていいと、あと窒素はいっぱいあるから無いのを選ぶんだと。
 な~るほど、それで、ハイポネックス開花促進なんですね。

 でも、これ分量はどうするんでしょうか?500倍希釈ってあるから水槽水全体の1/500Lいれりゃいいんですかね・・と、分量がわからず躊躇してました。こういうのって臨機応変!ケースバイケース!という内容がおおくて私には加減がわかりませんしね・・・みなさんどうしてんでしょうか?
 しかも肥料いれすぎるとエビが肥料酔い?するってのもあって・・・
 
 しかし!、幸か不幸か、いまエビはいません、そうです全滅しちゃったんですから。

 いろいろ調べたんですがわからずとりあえず10000倍希釈にしました。つまり、30Lの水に3mlですね。これならハイポネックスのふたのメモリでちゃんと測れます。

 結構黄色い液体なんですねこれ。そして水槽に投入しちゃいました。

 一応、いったん500ml位の水で割ってそれを魚の様子をみながらざざざーっと少しずつ。。。適当に(^^;

 さて、どうなるんだろう。。そういえばうちの水槽1の水草ってどんな奴だろうとみたら、あまり肥料がいらないとのこと。。たしかにいままでやってないのにいまさら感たっぷりでしたが、自分的には今後がたのしみです。

 うーん、でもミッキーマウスプラティー大がちょっと元気なさげです・・・心配だ・・


スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mizuve.blog36.fc2.com/tb.php/20-b7673b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。