FC2ブログ
みずべ
みずべのこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽2の異変!?
 水槽2にちょっとした異変がありました。

 水面に油膜が多くなってきました。水面をすくっては油膜をとるという作業を10分程度してしばらく眺めていました。

 水槽2は1ヶ月半を超えそうですが水換えを一度しかおこなっていません。そろそろ水換えかな・・・水槽壁面にうっすらコケもできていますし、ちょっとでっかい”うんち”もくっついていますと・・・ぼんやり眺めていました。エビってこんなまるい”うんち”するのか、しかも壁面に張り付いてるし、少しずつそんなばかなと思いはじめました。

 ”うんち”どうやら動いています!

 この水槽2には貝が一匹いますが種類はよくわかりません。ヌカエビと一緒に捕獲したものです。石巻貝ではないようです。壁面に張り付いた顔が猫のような輪郭ではっきり口も見えます。もぐもぐとユーモラスに動く口はかなりの衝撃を受けました。
 しかも、水面に”はりついて”移動するという芸達者ぶりです。貝はゆっくり動くものだと思いましたが、なかなか高速!?に移動します。観察すると意外なこと感動しますね。コケもきっと駆除するんだろうと思っていましたが、そうでもなさそうです。

 ”うんち”の正体はちいさな貝のようです。水槽2にいた貝の子か、もしくは南米ウイローモスへエビを移した騒動のときそちらからまぎれたか・・・もうすこし静観が必要そうです。

 おや、一匹のヌカエビの腹のあたりが白いんですが!これはいったい!?・・・
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mizuve.blog36.fc2.com/tb.php/14-2a98cdd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。