FC2ブログ
みずべ
みずべのこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーラミィさんの大作
さすがにこれには驚きました。水槽が大変なことになっています。
上部フィルターの排水口?にものすごく水草が絡まっています。

これはグーラミィさんの仕業のようです。

昨日 雄が水面でパクパクしているのを確認したのですが、そのあとおかしなことをしているのに気がつきました。
それがこの写真です。
あわぷく

かなりぶれていてわかりにくいのですが赤い物体が雄のグーラミィです。そして上の黒い部分が排水口。そこに口から泡を吹いているのです。

この行動が気になって検索するとどうやら巣作りであることがわかりました。巣が完成すると口の周りが黒っぽい婚姻色がでるとか。まぁ、そう言われれば上唇がすこしくろいんだろうか・・・などと眺めていると

えぇ!え”・・・!
だるま

また写りがアレですが、雄雌でくっついてまるでボールです。写真では戯れている感じしかありませんがその後しっかりまんまるのボールになるのです。
巣作りってこれでおしまいなのか!!
 またまたその辺を検索すると浮き草や水草が水面に浮かんでいるところに作るのが本来の姿らしいのです。
 そういわれるとウイローモスを口でくわえて泳いでいる姿を見かけます。しかもけなげにそれを排水口の泡を吐いた部分にくっつけようとする行動がみられます。もちろん水流がきついので流れていきますが。
 仕方ないのでアメリカンスプライトの長そうなものをちょっときって適当に浮かばせました。

 そして、今その水槽をみると
巣1

うーん写真の腕が・・・まぁ我慢してもらうとこの写真は雄雌がボールになっていた場所です。ウイローモスやらスプライトの切れ端やらがみごとに排水口周辺にくっついています。
 アングルを変えてみます。
巣2

 排水口から水がでている周りに水草が絡まっている様子がわかると思います。すくなくともウイローモスは自分で引き抜いて持ってきたはずです。
 そして泡のアップ
泡

 検索してみるとこの泡の中に卵を隠しているそうです。残念ながら本当にそこに卵があるのかチャンと雌が産卵しかは確認できていません。うーん、こんなことなら一日家で観察していればよかったと思いました。

 まさにグーラミィの大作で巣(^^;
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

もう繁殖行動ですか!!
早いっすねぇー
仲良しペアで良かったですねー
グラミーの繁殖、是非楽しんで下さいね!
【2006/11/15 05:52】 URL | みなと #- [ 編集]


コメントありがとうございます。
帰宅が楽しくなりましたよぉ!
でも、隔離する予定が無いのでどうなるんだろうかと・・・
でも、でも、稚魚をみたとたん隔離したりして・・
と妄想の海の中でした(^^;
【2006/11/15 19:45】 URL | みずべ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mizuve.blog36.fc2.com/tb.php/103-3405fddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。