FC2ブログ
みずべ
みずべのこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹炭でエビの遊び場
 竹炭を土管の積み上げみたいにしてウイローモスをつけている製品を見かけました。竹炭はミネラル豊富で吸着するしダブル効果ですね!ということで、エビの隠れ家にいいんじゃないですかね。

 そもそも、4匹のエビたちが顔をだしません。1匹は数日に1度うろうろしているのを見かけますが、すぐかくれちゃいます。いろいろ探すと2匹は確認できますが、残りは・・・・
 どうやらヌカエビは臆病でプラティーと相性(ベジタリアンってとこがかぶって・・)が悪いみたいですね。プラティーはザリガニの餌をいれると大喜びです。もちろんテトラも盛んにつっつきますが・・

 それで、エビの隠れ家です。ダイソーで筒の形の炭を見つけました。いつぞや見かけた土管の積み上げにウイローモスをつけた製品がつくれるんじゃないかなぁ・・と思いました。購入してから気がつきましたがどうやら表面に色?てかり?をつけて高級感をだしてるようです。これははがさねば・・・と、まずは材料がそろいました。

 竹炭の吸着能力は備長炭よりすごい!とかミネラルが!とかよく見かけますよね。なんか成分でるのはやだなぁと調べました→データ:竹炭と液肥の参考
 このほか、温度によっても向き不向きがありそうです。いまんとこは低温(600度近辺?)での竹炭が向いてるかなぁと考えてます。(整理中です)

 木の葉や茂ったウイローモス(あまりきれいじゃないです)や水草があればいいんですよね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mizuve.blog36.fc2.com/tb.php/10-dc845e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。