FC2ブログ
みずべ
みずべのこと
調子の悪そうなヤマトヌマエビ
調子が悪くなるとエビは白っぽくなる。
すくない経験ではありますが、エビの体の内部が白濁してくるとお星様になることが多い気がします。

最近の温度変化で3匹いるヤマトヌマエビ中2匹は白濁気味、一匹は褐色が強くなってきています。褐色は健康的なのかほかのサインかはわかりません。ただ、普通は半透明ながら透き通って感がありますね。

その他、エビの尻尾?の先に斑点があってこの色も変化しているようです。斑点がはっきりしているときの方が調子はよさそうですが、ちょっとはっきりしません。
 脱皮のサインも含まれてるいると思いますが、調子がわるくて脱皮、成長?で脱皮の区別がよくわかりません。そもそも調子がわるくて脱皮っていうプロセスあるんですかね・・ただ、脱皮したあと調子よさげにみえるのも確かです。


白濁ヤマトヌマエビ

白濁した感じ・・・ちょっとわかりにくい写真です(^^;

エビ褐色

こちらは褐色のエビですが水槽の奥でうまく写真にとれませんので強制フラッシュで撮影しました。手前側の色はすこし変ですが、エビの色はこんなもんです。実際はもうすこし赤く見えます。そしておなかは真っ白にみえるほどに白濁しています。
一度ヤマトヌマエビが絶滅したとき、やはりこんな色をしていました。
その後、姿を確認できなくなりますが、きっとお魚さんたちの・・・

さて、ここ一週間温度が30℃超えが続きここ2,3日は27℃前後に落ちてます。この温度差、変化が吉とでるか凶とでるか・・・調子もどるといいけどなぁ。<
スポンサーサイト



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット