みずべ
みずべのこと

石巻貝さん☆に
最近安定してきたかに見えた水槽ですがにわかに事件が
石巻貝さんが☆になりました。
お仕事振りに感謝つつ安らかな眠りを・・・

水質チェックでも特に異常値もなくまたばたばたいちゃうのかなぁ
エビも調子悪そうですし。

やはり気持ちが凹みますね。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ヤマトヌマエビがんばれtt
新種の赤いヤマトヌマエビ捕獲です!
・・・・といいますか・・

ヤマトヌマエビさん本格的にやばそうです。
いつもの5in1でも特に異常は見受けられません。エビが調子悪いときは水換えするとダメージがおおきいのか弱っていく気がします。

うーん、しかし水換えしたほうがよさそな気分

褐色ヤマトヌマエビ


写真でみると健康そうですか(^^;

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水草の生長
思い出したように水草の生長ぷりを振り返ってみました。
成長はしてるんですね(^^;

これが現状です。
全景


約一ヶ月前
全景


約1.5ヶ月前
水草追加1


なんかしょぼいっすね(^^;

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

石巻貝の怪ファイナル(かも
石巻貝さんはこんな風にもどっていました。
なんともすごい、芸達者だったんですね。写真ではわかりにくいですが器用に石を持ち上げます。そして順々に上に持ち上げていました。実際はあと数回石を落っことしていましたが、大粒の床砂利の場合はうまくもどれることが確認できました。

これを見ると石巻貝が”ひっくりかえると戻れない”のは床底の材質にもよりそうです。

ちょっと画像に文字をいれてみました。雰囲気つたわるかなぁ・・エビがかなりいい味だしてました。

まぁ、とりあえず安心です。

床底が砂や軽そうな砂利の場合はひっくり返った石巻貝に注意!というのは当てはまるのかもしれませんね。

石巻1

石巻2

20060718210045.jpg

石巻4

石巻5

石巻6

石巻7

石巻8

石巻9

石巻10

石巻11

石巻12

石巻13

石巻14

石巻15



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

調子の悪そうなヤマトヌマエビ
調子が悪くなるとエビは白っぽくなる。
すくない経験ではありますが、エビの体の内部が白濁してくるとお星様になることが多い気がします。

最近の温度変化で3匹いるヤマトヌマエビ中2匹は白濁気味、一匹は褐色が強くなってきています。褐色は健康的なのかほかのサインかはわかりません。ただ、普通は半透明ながら透き通って感がありますね。

その他、エビの尻尾?の先に斑点があってこの色も変化しているようです。斑点がはっきりしているときの方が調子はよさそうですが、ちょっとはっきりしません。
 脱皮のサインも含まれてるいると思いますが、調子がわるくて脱皮、成長?で脱皮の区別がよくわかりません。そもそも調子がわるくて脱皮っていうプロセスあるんですかね・・ただ、脱皮したあと調子よさげにみえるのも確かです。


白濁ヤマトヌマエビ

白濁した感じ・・・ちょっとわかりにくい写真です(^^;

エビ褐色

こちらは褐色のエビですが水槽の奥でうまく写真にとれませんので強制フラッシュで撮影しました。手前側の色はすこし変ですが、エビの色はこんなもんです。実際はもうすこし赤く見えます。そしておなかは真っ白にみえるほどに白濁しています。
一度ヤマトヌマエビが絶滅したとき、やはりこんな色をしていました。
その後、姿を確認できなくなりますが、きっとお魚さんたちの・・・

さて、ここ一週間温度が30℃超えが続きここ2,3日は27℃前後に落ちてます。この温度差、変化が吉とでるか凶とでるか・・・調子もどるといいけどなぁ。<

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

石巻貝の怪3
石巻貝ですが、またひっくり返っていたんです。
最近は心配で毎日真剣に3匹確認してから寝ています(^^;
まぁ、寝る前にもどすか・・・って身支度して寝る準備・・・
で、次の朝です。すっきり目が覚めたあとに戻すのわすれていたこと気がつきました。

あわてて水槽覗き込むと、ひっくり返った石巻貝がそこにいません。
ちゃんともどれるんですね(^^;

普段もひっくりかちゃもどってたんでしょうか?
確かにこんなに頻繁にひっくり返るのにもどれなかったらもっと早く死んでる気がします。

これ、とりこし苦労だったんですかね(@@;

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

石巻貝の怪2
石巻貝がまたひっくり返ってました(^^;
おーい。といいつつ戻しましたが帰宅後かならず3匹探すのは結構てまですね。
で、最近水温が30度超えております。。。

一応、生体も元気ですがやはりヤマトヌマエビがすこし体色が白っぽく白濁しております。やばいかなぁ・・・

水換えも本日やっとできました。あーこまめにしようと思いましたが毎週だいいとこですかね。すこし苔が増えてきていましたのまた例のフィルターを掃除して水換えを行いました。まぁ、このフィルターはおまけですからきっと水換えと同時でも問題ないでしょう(^^;

しかしこうあついと心配ですね・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水換えと水草
水換えには水道水にカルキぬき。そしてそのまま水槽に。
温度あわせもあまりしないでそのまま水槽にいれています。
以前は水槽温度に近くなるようにしていたのですが、最近はそのまま入れている感じです。

水換えはお魚の為や苔対策というイメージですが、どうも水草にもいいようにもいます。水換え後は水草が生き生きとして葉の具合がよくなっている気がします。

水質じゃなくて水草のためにこまめに水換えをしたほうがいいのですかね・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

石巻貝の怪
大活躍中の石巻貝ですが調子わるいんでしょうか?

ひっくり返ってました(^^;

過去にも1,2度ありましたが、今回は戻してもすぐ動きません。夜中小一時間眺めて生きていることを確認しました。

でも、すぐひっくりけちゃいます。

ひっくり返ってのをそのまま戻したんで足場がわるかったのかな。たはは。と思いも一度場所を変えて戻してあげました。次の朝、またひっくり返っています。(^^;

 でも良く見るとひっくり返っても小石を嘗め回してる様子です。もしかして好きでやってるのかこいつは!!!
 とは思いましたが戻して、お出かけしました。

 今帰りましたが、元気にしているようでほっとしています。なんだったんだぁ・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

安定したのかな?
水質も5in1でなにも検出されなくなりました。
亜硝酸塩も減少?したみたいです。
水換えを3week明けましたがやはり検出されず、いい感じです。
ところが水草は元気がないですね。
いつも元気なスプライトも緑がうすくなった感じです。前景の水草は溶けることなく、また成長具合もいまいちわかりません。
うーん微妙な感じです。

水換え頻度をあげるとやっぱり水草は生きが良くなるもんなんですかね。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



