みずべ
みずべのこと

さらに水草ぬけちゃってました。
いやーまたやっと帰れました。
そして水草がよりいっそう抜けてます。
前景の水草はあんまり変化ないですね。。。
明日は治したいなぁ。。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

今日はお手入れ中止で応援ですね(^^;
抜けた水草を横目にたまった仕事をしていました。夕刻からやろうかなぁって。
あとでやろうってのはできないもので、今日は水換えのみです。
抜けた水草が水面を回っていましたが気にしない(おぃ

水質も5in1で検査し特に異常値もないし変化もありません。硝酸塩増えませんね。
でも、また一週間お手入れができなくなる予定ですので、そこだけは手が抜けないなと思いまして。

生体はいたって健康そうです。ちょっとやせっぽっちもいますが大丈夫そうです。赤虫をまたぱらぱら入れました。

ヤマトは体色?も透き通っていてむしゃむしゃなにかを食べて”×んち”が体を縦断しているのがはっきりわかります。

さて、もう一仕事。もうすこしで試合がはじまりますね(^^;
終わる前にコメント終わらせようとしている自分を許して・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

とりあえず元気そう
久しぶりに水槽をながめてます。
エビも元気そうですし、魚も特に問題なさげでした。
一週間ぶりですがほっとしています。
水草が抜けて水面ただよってますが、週末またちょっと植えちゃばいいかな。

水質しらべて水換えするか考えよっと。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

1週間目です。
変わり映えしませんが経過の記録です。
とりあえずヤマトヌマエビも元気そうです。どうやら今日も脱皮した固体がいそうですが、3匹確認できたので一安心です。

全景


こんな感じですね。特に変わり映えはしません。
追加した水草も特に枯れているってほどでもの内容です。ただやっぱり茶色になった気がしますね。

そしてまた更新速度は低下します(^^;
がんばってお仕事に集中ってことになりそうです・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ヤマトヌマエビは元気です。
あー、またテーマ選べません(^^;
と思ってupしましたが、読み込み直したら選べるようになりましたので再投稿です。
最近不安定なんですかね・・・・それともPCかな。

で、ヤマトヌマエビくんは3匹そろって登場してくれました。
今朝ほど抜け殻も確認しましたので、脱皮準備してたんですかね。
一安心です。
脱皮直後っぽいので水換えは。。。。と思いましたが水草をいじちゃったのでやっぱち1/5程変えました。

そしてヤマトくんの仕事っぷりです。

はげウイロー


(@@;

気がつけばウイローがほとんどありません。
まぁ、この辺はきっと枯れた奴がくっついていたんだと思います。
また、黒っぽくなっていた流木は短期間で流木の地色がかなりもどってます。
 ヤマトヌマエビってすごいなぁと感心しちゃいました。
 ・・・・もう一度巻きつけ作業をしないとね(^^

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

3匹確認!
ただいま帰りました。
ぐったりですね、今日はすぐねようと思いましたがまた、水槽をのぞいています。
えーっと、1匹、2匹。。。おぉ。。。3匹いました。
眠い目をこすって探すこと数十分。

よかった(^^;なんだか癒されました。

さて、ビールでも飲んで寝ます。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

硝酸塩がほぼ限界値以下っぽいです。
あー・・・今日もこんな時間です。
エビは3匹いるでしょうか・・・・1匹、2匹・・・・1匹足りない・・・(tt

とりあえず、5in1です、こんなときは。水換え終了時より硝酸塩がすくなくなってきました。記念に久々に”ビタミン赤虫”をどばっといれてみました(^^;

こんな夜中に迷惑かな・・おおぉだいぶよろこんでますね。

というのも魚がすこし元気がなくなちゃってます。硝酸塩減らそうと水換えを頻繁にしたからでしょうかね。

テトラのなかにおなかがへっこんでしまってるものがいます。餌を食べた直後もそんな感じです。

それからプラティーも水面で”ぼーっ”っとしている奴が一匹います。この症状前回もそのまま3week程度でぉ星様になちゃったのににてるんですよね・・・

なんか、手をかけない方が調子いいっていうのもなんだかなぁですね(^^;

お、テーマもどってますね。俺の見間違いかな。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

あぁ、3匹かぞえられない
さて、エビさん元気かと覗き込むと2匹まだしか数えられません(^^;
こんな小さな水槽でどこいったんだぁ。。

脱皮間近なのでしょうか隠遁したんですね、まさか魚のおなかの中じゃないよね(;;

うちの水槽小さいくせにときおりエビが隠れて後日現れるってことがあるので、きっとそれでしょう。。。うんうん、そうにちがいありません。

つかれた気持ちがどっと疲れる瞬間でした。

で、熱帯魚っていうテーマなくなちゃったんですかね。
久々の石巻貝
導入当初すごい能力に感動しましたが、その能力を超える苔の反撃がはじまっています(^^;
最近は水換え頻度をあげてますがいまひとつ苔っぽい感じです。

それからちょっと貝殻にアナがあいてきている気もして心配してます。水質がアルカリ性の方が貝殻にいいそうで、酸性に傾くと穴が開くって話を聞いたことがあります。確かにすこし水質が酸性っぽいんかもしれませんが、そんなになぁ・・・・って感じです。どのくらいからやばいんだろう・・・

石巻貝


よーくみると下のほうにすこし穴が見えますね。

ガラス面がコケコケなのでもっとがんばれ石巻貝三兄弟!

って、自分で掃除しないとね(^^;

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ヤマトヌマエビ 三度
すでにエビさんが何度か全滅したいる水槽1ですが、水草といっしょにヤマトヌマエビも3匹購入したきました。

やっぱり水槽にはエビですね(^^;
今度は長生きしてくださいね。

ヤマト1


結構でかめですね。

ヤマト2


こっちは結構仲良しでいつも一緒にいることが多いですね。偶然かな

ちょっとまた体の中が白くなってる奴もいるけどまた透明になるよねぇ・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水草の写真
水草追加のとき作業を写真にとっておきたかったんですがデジカメがみつかりませんでした。
作業は結構大変でしたし、水草を”ほぐす”と意外に多く感じられました。こんなに植え込むのめんどくさっとか思いながらはじめましたが、終わればなんだか寂しい感じでした。

水草追加1


えーと、しょぼいですね(^^;
他人の芝生は・・・と思うことにしました。はい、リッパ、リッパ(^^;

水草近影1


これがどんな風に成長するか楽しみです、つぎの参考にしましょう(@@;

ところで、購入するとき水から上がっていましたが水中葉?になっていないと云々ってあるんですが、一度葉がすべて落ちちゃうんですかね。


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水草を追加しました。
初心者マークの水草を購入しました。
アナビス・ナナ
アルビダ
ルテア
の3種類です。後者2つは同じクリプトコリネという種類の植物だったみたいです(^^;
しかも初心者マークの癖してアルビダはCO2が必要なんだそうです・・・・。

まぁ、気を取り直して作業を開始しました。
・・・・
作業終了です(^^;

なんつうか・・センスがないっていうか・・・これが大きくなったらこんなレイアウトになんというイメージはまったくできませんでした。
写真はありません。(><;

作業は
まず水草の根の部分を覆っている綿状のものを全部とりさりました。根をほぐしながらで結構時間かかるんですね。
根もばっさり切り取りました。1cmも残しませんでした・・・切りすぎだろうか。

あとは水換えをして終了です。

作業中に砂をほじくるのですが結構なにやらごみのようなものが舞いとびました。硝酸塩の固まりかとおもい5in1(^^;しましたが大きな変化はありませんでした。こういうのは有った方がいいという話も聞きますがどうだろう。
すぐに水は澄みはじめますが舞っている間にいそいで水はくみ出しました。

しばらくは経過観察が楽しめそうです。

それでっと、えーっとデジカメどこにいったんだろうか(^^;


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



