みずべ
みずべのこと

硝酸塩が下がってきました。
硝酸塩が10mg程度になってきました。やはりフィルターの掃除が聞いたんですかね。このフィルターもうすでに茶色化がはじまってましてまた硝酸塩を上げちゃうんですかね。
亜硝酸はあがることもなく測定限界値以下っぽいので生物濾過はうまくいってるんでしょうね。

で、訂正がありまして亜硝酸塩 と 硝酸塩をまちがって前回書き込んでいました。(^^;
テトラテストまじまじみてたら気がつきました。いつもNOxとこばっかみてました。
私の水槽で数値があがったのは硝酸塩でした。はぁ・・・というより私は亜硝酸→亜硝酸塩とう構図でいつのころから取り違えて理解していたみたいで、おばかですね。

でも、なんでいままで使っていたやつで硝酸塩はでなかったのか不思議だな。。。賞味期限みたいなのがあるんでしょうか。

まったくでないんで、phと亜硝酸は液状のランニングコストがいいものにしてましたがまさかのどんでん返しだったっす・・・

ともあれ茶色化が過ぎると硝酸塩が増えるって傾向がまた観測されればそれはそれで簡単でいいかな(^^;

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

フィルターの清掃
ずいぶんと更新していませんでした。覚えてる範囲をメモします。実際おおきな変化もなく安定している感じです。(と思っていました。)
しかし、かなり苔が増えて石巻貝なる生物兵器も凌駕しはじめました。
水草はかなり大きく成長している感じですがやはり苔がおおくつき始めました。

そんな中、テトラテスト5in1というのを見つけてつい購入しましたので、水質をこれでチェックしてみました。これ便利ですね。でも試薬タイプよりコストが高い気がします。(えぇ試薬タイプもまだあまってますが。。)

で、亜硝酸塩が大幅に超えていることがわかりました。
亜硝酸塩のみのシートでは反応無かったんですがね・・・・

それで、しばらくこまめに水換えをしていましたがあんまり下がる様子がありません。水換えは1/5程度で週2度程度です。3日に一回ですかね。

亜硝酸塩値はフィルターの汚れがひどいと上昇するという情報をみつけました。そう、あの部分かなり茶色がひどいですよね・・・・
早速、水槽水でごしごしあらってきれいにしました。
あらった水を同じくテトラテストでチェックしましたが水槽水と変わりありません。すごく亜硝酸塩濃度が高いのかと思いましたがそうじゃないみたいです。

その後、亜硝酸塩は少なくなっていまは、限界値よりちょっと下になりました(^^;
そのほかの水質変化もなく効果があったんだかなかったんだか・・・

それより汚れという意味では砂利が気になりますね。1年半ほどお掃除していませんが、うちの水槽だとここが物理濾過にもなってますよね(^^;

そんな状態ですががまんできずばっさりトリミングしました。水草が亜硝酸塩吸収してくれんじゃなかったっけと思いながら・・・・


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



