みずべ
みずべのこと

フィルターはこんなんです。
フィルターといいますか、濾過はどんなものがいいんでしょうかね。私の水槽はFIVEPLANのカルディナという水槽標準のもです。
 標準といっても濾過材はだいぶつぎはぎになっています。あと”:”の後ろの説明はあくまでも私のイメージで事実とは異なるかもしれません(^^;といいますか、話全体が・・・・

水槽1の構成図

  このカルディナの標準フィルターは前期、後期で2種類確認しています。前期は黒マット、砂利という構成でして、後期は黒マット、白マットとという構成です。

 後期と偶然一致しますが実は砂利の下に白マットを敷いてつかっていました。厚みも何度か変えましたが、結構茶色になって詰まるまではいきませんが水が通りにくい状態になりました。しかし砂利の下ですので交換が面倒だし、大きくフィルターを掻き回してしまうのでいけないことのように思い、一番上にもってきました。茶色度*1は砂利の下より落ちる気がしています。

 次にループ状の素材のフィルタ(濾過材?)を見つけて、フィルター最低部に設置しました。(場所はとりあえずいれてみただけで意味はありませんでした)このとき、このループ状フィルターはほとんど茶色くはなりませんでした。そのほか変化は感じませんでした。

 *1茶色度は茶色い方がいいかんじ(^^;だと思っている自分なりの濾過状態の良さ加減の目安です。

 このバクテリアですが嫌気と好気があると知り前記の状態に納得しました。(いいのかなぁ)

 そこで、以下の写真部分に着目し(といいますかほかにいいところがなかったので・・・)ループ状の素材をここに詰め込んでみました。一番空気と触れそうな場所です。
 詰め込み方にノウハウがあるかもしれませんが今は適当です(^^;

エコループの近影

 かなり短い期間で茶色に着色します。というか茶色の物体が見えそうです。しかもこの物体水面上までに張り付いています。

 茶色度で言えばこのループ状フィルタが一番です。あとは白マット、フィルター底部のループ状フィルターに続きます。(砂利は・・・まんまですね)
 
 これは実は水槽水面に浮かすのが一番効果があるんじゃないかと考えています。でも見る人に「この茶色いのがぁ・・」っていちいち言わないといけないくらい汚くなりそうですし、光量も減りそうなのでまだやっていません。
 それから、水槽全体(の栄養?)と茶色度は一定なになりそうな感じもあって、増やすだけ無駄なのかなぁて感じています。

 大筋今の感触ですと以下のようなフィルター構成を作れば効率がいいような感じです。
つぎの構成図案


 第2の濾過材?ってなんでしょう(^^;
 スポンジ濾過材ですかね・・・なんか入れたくなる場所ですね。

 

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水草の調子がわるそう・・・・
 なも知らない(^^;ポットにくっついた水草が溶け始めていました。はじめは赤い色だった葉っぱも緑になりこんどは黄色に。。
 このポットの水草は葉が緑になっても元気に根を張り出して調子よさそうでしたがここ数週間で根がどこかに消えています(^^;すごく短くなったといいますか・・毛のようにふわふわ張っていてきれいではありませんでしたがなんか元気がよさげで気にしないようにしていました。

 ポットが枯れちゃう



お次は、ウイローの経過ですね、一週間経ちました。虎刈りがぼさぼさになってだらしない感じです。もう一回トリミングしたいんですがもうちょっとおくことにします(水仕事回数を減らすために@@;

 虎刈りウイロー


 それで思い出したのが肥料やってないなぁ。。と。ログを見ると2回まで分しかないのですが3回は入れた気がします。それを勘定にいれても3ヶ月は入れてない感じです。ここで入れて調子がもどるようなら効果もあったってことでしょうか。というわけで早速本日追加してみます。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

トリミング(スプライト+流木モス)
20050304

トリミング後
アマゾンソード6


スプライト


うぅ手抜きです。
モスをカットしました。
モスの手入れをしました。ちょっと時期がおくれてちゃいました。
ホントは2月中にしようと写真をとってました。こんな感じです。
モスのびはじめ

これ実は広告紙をつかってデジカメの撮影フードをつくってとりました。きれいにとれています。周りの広告部分は”こうやってとったんです!”みたな記事にしようとおもったんですがいそがしすぎでできませんでした(^^;
 写りこみもないし手ブレにも効果あるしきれいだなぁ。。と今日の写真を撮って思い出しました。それでupしてみました。

 で、現在は。。。また見苦しい写真です。
モスのび放題




 映り悪すぎですね。なんとなく爆発気味なニュアンスだけ楽しんで!?ください。

 そしてちょきちょき・・・
モスカット2


 これまた映りが。。。あぁ。。フード思い出せばもっとましだったかな。。はい、前の奴すっかり忘れてました。

 というわけでまる坊主ですね。
 前回のカット時は
カット後


 こんな感じです。密度あがったかなぁ・・

 実は私生活が忙しいのもあるんですが”手”に湿疹がでちゃってなんとなく疎遠にしてました。水ぶくれみたいになっては割れてがびがびでかなり気になります。もちろん水槽でかぶれてるってことはなくて体中あちこちなんですよね。
 そんななかでも魚たちが(エビ以外は><;)元気にいてくれたのでほっとしてたり・・まぁ、ぼちぼちやってきます。



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



