みずべ
みずべのこと

小ビンのエビ
 小ビンのエビですが、床砂利もなくウイローモスだけで調子よさそうです。
小エビ

窓辺にさらしているだけで、特にメンテもしていません。ふたがありますので水も減らないみたいです。金魚鉢の水槽2はいまかなり水がへってるので足し水必要です。こちらもすこし油膜を取る感じであとは足し水です。
 水槽1では弱いエビたちもこっちの環境では長生きです。

 やはり、外部からなにも入れない(入れるの少ない)状態で維持できるということがバランスのよさにつながるんですかね・・・
 うーん、難しいですね。
 

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

三つ星あげます!
貝くん!あんたはえらい。三つ星あげます。
三ツ星をいただいた貝

貝の殻に3つの白い点が出来ました。いつのころからあるんですかねぇ・・最近気がつきました。購入したときはありませんでしたので”できた”んだと思います。こういうことってあるんですかね。

 写真ではわかりにくいですが、きれいに3つ並んでします。

 まぁ、たしかに水槽での仕事具合をみれば文句なしです。はい(^^;

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

トリミング+ダイソー竹筒投入
20051228

トリミング+投入時撮影
全景

アマゾンソード5

流木+ウイローモス5

アメリカンスプライト5


ダイソーの竹沈みました(^^;
 ダイソーの竹を沈めてから約45日経過しました。といいますかすっかり忘れておりました。プラティーさんが永眠した水槽を眺めていたらエビがこっちをジーと見ていたので思い出しました。
 本日、前回仕込んだオモシをはずしても沈まないのを確認しましたので早速、水槽へ沈めました。
ダイソーの竹

 おや、かたっぽ浮き気味です(^^;
 よーくみると断面から気泡が発生していて、この辺も絡んでるのでしょうしばらくすれば沈むと判断し放置です。

 水槽内もあれやこれやいじってしまってごみが舞ってしまいました。そのせいか、エビたちが水槽の隅っこに固まって顔をだしません。普通エビは水槽に新しいものがはいると寄ってきてつまつましますが、今回はまったく無視です(ガーン

 プラティーミニたちがなにやらついばんでいます。ウイローの新芽かな(^^;

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

プラティーさん永眠
 餌を食べなくなったプラティーさん。本日永眠いたしました。
 狭いプラケも災いしたのかな・・ やはり薬浴をしたほうがよかったのでしょうか?
 餌取りに負けていたのではなく食べなくなっていたことに気がついたときに薬浴を考えるべきだったんですね・・
 
 プラティーさんは今年1月に購入し本日12月に永眠になりました。貴重なご意見等いただきながら改善しえなかたことは悔やまれますが今後も水槽の維持を楽しみながら大切に育てたいと思います。

 

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

がんばる貝
 貝くん、とうとう覚悟を決めて水草にトライです。
もう、苔が少なくて餌がないのかもしれません。
がんばる貝

器用にのぼるんですね。がんばってきれいにしてください。

 いろいろ心配したヤマトヌマエビです、元気な感じです。で、床砂利きれいですね!貝くん、水草もこの調子でがんばれー
エビ4


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水槽がさがわしい・・
 プラケを入れているせいかテトラ、プラティーとも喧嘩が絶えないようです。テトラは喧嘩というより擦り寄ってるのもいます・・。なんかへんだなぁ・・

 プラケの中には貝くんがもぐりこんでいます。餌の残りカスでもたべるんでしょか?一日はいっているので気に入ってるようですね。
 プラケにはすこし餌の残りカスがあるようです。それはなにかでとりのぞかないといけいですね。
 フンもほとんどみえませんのでやはり食べてないのかな・・・

 困ったなぁ・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

隔離プラケ購入しました。
 食の細いプラティーさんに隔離プラケを買ってきました。
100円ショップで買って穴あけてつくるんだぁーなんって妄想してましたが暇がなくプラティーさんも気がかりでアクアショップでそれ風なものを購入しました。ポイントは穴があって、安くて。。。(^^;

 で、購入したのがこれです800円位でした。
箱

中身は
箱とプラケ

こんな感じです・・・と特徴を捉え切れてない写真です(^^;

どうも、仕切りがあって、2つまで隔離できそうです。なぜかVの字の上げ底もついていました。それからエアーインダクションパイプ付とありまして、空気を送るようになっています。水槽水が穴から回るから酸素のこと気にしなくてもいいようなぁ・・・いまいち不思議なつくりですがきっとその筋の人が見ればナイスな仕様なのだと思われます。

で早速、水槽にいれてみました。
全景

プラティーさんはなんの抵抗もなくプラケに自らはいってくれました。で、キスゴムを水槽にぺたり。脱線しますがこのキスゴム、普通すぐつけられんですかね。私は苦労しました(^^;さすがに二つ目はすこし早くなりましたが。。。
 今度はプラケを水槽に取り付ける時になにかにあたるらしくうまく奥側のキスゴムがはまりません。おもいっきり”むぎゅ”って押してあげました。

で早速、餌を入れました。まずは赤虫、大好きなはず。。。。食べません・・・次はフレーク上の餌を与えました。食べません・・・・
 環境変わると食べないのか視線が気になるのか(^^;
プラケの様子

 写真の四角枠のとこと気がついたでしょうか。もっか水槽で大活躍の貝くんです。みごとに水槽とプラケにはさまってうごけない状態でした。写真加工しててきがついた始末(^^;

 しばらくしてフレーク状の餌は食べましたが、こんなに時間がかかるんじゃ餌争奪に勝てるわけがありません。赤虫はやっぱ食べないみたいです。赤虫で体調もどったわけではなかったんですね・・とりあえずすこし太るまでこのままです。酸欠はないよなぁ・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

がっつくネオンテトラ
 餌の量っていまいちわかりません。3分位で食べつくす量なんていれたらネオンテトラのおなかがきっとはじけます><;

 餌の量はどのように加減してますか?私はいつも同じ量を朝晩2回上げています。量はテトラのおなかがふくれないようにしておりまして、水槽に入れても20秒も経たずになくなります。餌を与えて、どーれ食ってるかな?と水槽を覗くと餌はもありません(俺がのろまなのかな
 
 ですが、最近プラティーさんが元気なくやせこけてきたのでひかりFDシリーズ ビタミン赤虫というのを購入して入れてみました。こいつは5分くらいで食べ終わるようにいれうそうです。

 てなわけで、思い切ってたくさんいれてみましたらネオンテトラのおなかがぽんぽこりんで張り裂けそうです。中には水面にひっくり返って動かなくなるのまで現る始末。赤虫が口からはみ出て串刺しみたいな奴はいるは、口から赤虫はみだしたままさらに餌をつつく奴いるはで正直見ている方がつらくなりました(^^;
 それでも1分かかりません(口からでてるのは含まず(^^;

 まぁ、でもプラティーさんが赤虫のおかげか水槽の中を泳ぐようになりました。でもまだまだやせてる気がします。もうっかいどばーっていれちゃおうか!って、毎日赤虫やっていいのかな?

 

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ヌカエビさんも体色かわるの?
 抱卵したヌカエビさん日ごとに体の色が赤茶けてきています。
ヌカエビ

抱卵すると次第に赤茶けるのですかね。
他の個体と比べると
ヌカエビたち

こんな感じに違います。もしかしたらそろそろなんですかねぇ。

 水面には油膜がはってるんですが、エビたちはその油膜も仰向けになって上手に手足で集めて食べてる感じです。おいしいのかな・・

 

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

貝がんばれ!
 床底やガラス、器具などをくまなくお掃除してくれる貝さんですが、なぜか水草にはよりつきません。アマゾンソードはこけこけになってしまっています。たのみのヤマトヌマエビもこいまいちつまつましてくれません。
 そんな風に思っていると一匹の貝さんが葉っぱをのぼっていました。

貝と水草

 がんばってくれーっておもってたらすぐおりちゃいました。この写真フラッシュ有りなんですがなんか妙な感じです(^^;

 ハイポネックス投入しましたがいまんとこエビは元気です。エビに影響ないなら問題なイスカね・・・って水草にも効果ないのかなぁ・・
 心配なのはプラティーさん、いまだに水面でじーっとしております・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ハイポネックス添加2回目(2week目)
20051217
ハイポネックス開花促進を水槽1に添加
ハイポネックス:3ml
水槽:約30L(水)
希釈率:約10000倍
備考:ハイポネックス推奨 200~500倍 論文から約10000倍(データ参照)

添加時の撮影
全景

アマゾンソード4

流木+ウイローモス4

ポット4

アメリカスプライト4



ハイポネックス開花促進剤投入 2nd
 前回同様10000倍希釈としてハイポネックス開花促進剤を投入しました。これで3週間ぶり2回目の投入になります。
 実際効果のほどというとちょっと疑問がありますが、継続してみました。アメリカンスプライトはかなりにょきにょき状態でそろそろトリミングしないといけないかなぁと思っています。
 アマゾンソードは枯れて導管が残った状態の葉っぱがあります。これ、意外に感ずるものがありました(^^; そのほか、下から新芽?のような葉っぱが伸びては着ています。CO2添加してアマゾンソードがにょきにょき!とか言うのを見ると・・・いけない(^^;

 で、エビさんは特に暴れることなくいまは平然としてるんですが、逆に気分悪いのかなと思うところがあります。水流のきついところで遊んでいた個体も大人しくなってます。プラティーさんは相変わらずです。

 定点観測です。
全景

アマゾンソード4

流木+ウイローモス4

ポット4

アメリカスプライト4



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

がんばれヤマトヌマエビ。
 色違いのヤマトヌマエビのように見えますが、同じヤマトなんです。手前側が調子よさそうなやつで赤っぽくなちゃってます。おくのが白濁しちゃってる奴です。映り悪いのでわからないですかねぇ。。
白と赤


 白濁固体はいまはかなり透き通ってきた気がします。調子あがってるんですかね!?

 ところが一匹元気よすぎるやつがいて、水の出てくる水流に強いところで泳ぎまくっています。あまりすごいので写真とりたかったんですが、私の腕ではボケるばかりでうつりません。で、こいつその水の出口にはいちゃいました(^^; もそもそ中に入り込んでみえなくなりかなりあせりましたが、ややもして水と一緒にすごい勢いで流れ出てきました。耐えられなくなったんすかね(^^;

 暴れてるっていうよりは遊んでる感じもしますが、なんだか水槽の調子わるそうでこれはこれで気になりますなぁ・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

エサナイッス
 ものすごい勢いで水槽の苔を食べてくらた貝さんですが、とうとう餌不足になってきたみたいです。
 なんと水槽の水面より上までも活動範囲になってきました。

 おーい、くるしくないのか?
貝が水面を

水面を越えガラス面に苔が無いか探し回っています。
エーと水草の方は。。。

 で、すごいところにいるのを発見しました。水面を越え探しまくった結果でしょうか?
ミツケタ

ここは、水槽のフィルターの水の出口です(なんていう箇所ですかね)
ちょっと見た目でここに上れる道がないっすよね・・・
たぶん、ディジタル温度計の配線をつたったんだと思いますが降りるときどうすんだ・・・

 水草は茶苔が多くなってきました。ヤマトヌマエビくん!がんばれ(^^;

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

プラティーさん調子わるそう。。。
 あちらがよければこちらが悪い・・どうやらミッキーマウスプラティーさんが病気のようです。
 いつも水面すれすれでボーっとしています。餌も戦いに敗れてうまく食べられていないんではないかと思われます。
ぷらてぃーさん

どうでしょうかやっぱ病気かな・・・

 これはプラケにでも移したほうがいいのでしょうか?うーん、うーん(tt

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

目つき悪!
 追加したヤマトヌマエビですが、いまはとっても調子よさそうです。でも、例の白濁してるエビさんですが、目つき大変悪いです。
めつきのわるいエビ

写真でなんとなくわかりますかね・・・うまくとれてないですねぇ・・
 実物を見るとまるで、瞼があって、半開きにしているというか細めてにらみつけているつかごとくな形相にみえます(^^;
  
 それから、なぜか白濁した固体以外は赤みがましてきています・・これもなにかのサインでしょうか・・・悩む・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

抱卵エビの出産?時期
 水槽2のヌカエビですが、11/23日頃に抱卵したと推定していまして12月頭位かなと思っていましたが、golbiさんからミナミヌマエビの積算温度が620℃位必要らしいということを教えてもらいました。

 大体18℃平均とすると34日以上は必要ということになります。水槽2は室温ですが窓際で夜は寒いだろうなぁと、もうすこしもうすこしかかるかもしれません。
 てことは、年明けにゾエアか小エビ誕生ってことですかね。うーん、予想よりだいぶ遅い(^^;

 ちょい前の写真ですがヌカエビの抱卵姿です。
エビ3


 ヌカエビは北日本に多くすんでいるそうで関東より以北になるようです。人気のミナミヌマエビは関東以南になるようです。私はヌカエビは川で採取いたしました。採取したときはスジエビかミナミヌマエビだと思ってしたがまったく違うものでした。
 ヌカエビはかなり大人しく餌に飛びつくという感じもありません。なんだか熱帯魚と混浴はむかない感じがしています。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水槽の様子2
ハイポネックス開花開花促進を添加してから約二週間たちました。

どうでしょうか?

 ウイローモスがにょっきにょき、アメリカンスプライトもにょきにょきです。流木ポットの水草(名前不明^^;)の根っこがにょきにょき。

 そして水槽ガラス面や水槽器具についてる苔がかなり清掃されています。これは貝の仕業ですね。これなんですが、これにあわせるように水草の茶苔が増えた気がします。
 この茶苔は元気になったヤマトヌマエビ御一行がつまつまはじめましたので彼らに期待しましょう(^^;

 写真ではわかりにくいですが、アマゾンソードの下側から小さな葉が出始めています。肥料の影響でしょうか?でも、相変わらず透明になっていく葉っぱもあります。

 エビの様子をみながらまた添加しようかなぁ

全景

サイド1

ポット

流木+ウイローモス3

マリモ

アメリカンスプライト3


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

エビが元気に活躍しはじました。
 水槽に追加した3匹のエビですが、水槽にいれてから2、3日で水槽の隅にかくれて、時折かおお出しますがすぐいなくなります。
 心配して水槽をくまなくさがすとポンプのパイプ裏に重なるようにして3匹がおりました。
 かなり見つけるのに苦労しましたがとりあえず安心。

 その後、週末に3匹分の脱皮殻が見つかり、今日の夕方からエビたちが顔を出し、いままでがうそのように元気です。

 水あわせ後、うまく脱皮できれば、ひとまず安心していいのかなぁと。

 が、体の中が白濁していることに気がつきました(tt
 いまは元気ですが、そのうちtt。で、こいつ目つきがわるいです。体調不良のでいでしょうか(^^;
めつきのわるいエビ

うーんかなり映りがわるいです。白濁と目つきの雰囲気わかりますかねぇ・・・

それから元気な、大オオイカ!じゃなくてエビさん。
大オオイカ


目つきのわるい奴も環境に負けず!?元気につまつましてください(^^;

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ダイソーの竹沈みません(^^;
ダイソーの竹はタッパーにいれてから23日目です。
エビは購入したので竹さえ沈めばぁ・・・と思いましたが残念ながら沈みません(><;

で、どうなのかといいますと。。。
ぷかぷか

もうすこしで沈みそうですよね。水面ぎりぎりです。でも結構前からこの状態です。
で、前回I am hereのひじきさんに教えてもらったリング状の濾材をオモリにするアイディアをいただきました。

結果は
ずずーん

いい感じです。とりあえず、竹の中に濾材をいれて沈むことを確認しました。濾材はなんと8個も必要で、竹筒の内2つもリング濾材に占有されちゃいます(^^;
 でも、まぁこれでいってみよう!とおもいレイアウトを考えているとエビの抜け殻を発見しました。。。。
 残念だけど脱皮したばっかのエビがいるようじゃレイアウトをあまりいじれません。そーっといれられる場所もありません><;

 てことで、このままオモリをつけてもうしばらく沈めることにしました。

 で、エビさんもうすこしまってください。
えびた


 気に入るといいけどねぇ(^^;

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

感動の嵐!かったかいがあるかい
水槽にれた貝達の働きぶりをみてください。正直感動しました。
この調子で水草たちもお掃除していただけるとうれしいのですが、どうやらそういうところには行かないようですね。不安定なところキライなのかな?
 モノアライガイは水面をひっくり返った状態で泳ぐ(水面に吸い付いてる?)いだり、浮かんだりして水槽を闊歩してましたが、石巻貝は鈍重な感じです。食べ物がなくなってきたらあせるんですかね(^^;

今回の主人公
きれいずきな貝たち


うーん、ピントもあっていい感じです(^^;
まずは、例のプラスチック
茶苔のお食事前(中)
貝の効果3


茶苔のお食事後
きれいなプラスチック


流木の周辺お散歩前
流木+ウイローモス2


流木の周辺お散歩後
モス山周辺


使用前
前


使用中(^^;
かなりきれいになった水槽


うーん、いい感じですね。いや、貝達がここまでやるとは驚きです。もとがきたなかったんじゃ・・・とかは無しで(^^;
 写真を横に並べるにはどうしたもんなんですかね?ちょっとみにくいっすね

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

どのプランにしますか?
 私は2回線もっておりまして、安心だフォンと京ポンです。
 安心だフォンのメールが増えてきて音声定額プランに変えないと、と考えています。私は1回線はフルブラウザと音声、1回線はメールと音声を別々の人が持つというケースになります。音声は長電話しませんのであまり重視していませんが安い方がいいです。

 で考えたのが
 ①パケコミネット+音声定額のマルチパック
 合計 4900円=2700+2200
 パケット20万まで無料で音声は接続料がかかりませんからちょっとお得です。実は一般加入に電話するにはちょっとやすいみたいです。
 音声定額側からは音声はもちろん無料です(^^;
 そもそもメールはどこにだしてもただです
 注意点はパケコミネットが20万パケット超えると0.0315円になるので40万パケットで1万超えます。この辺は上限設定(1万)するとかしないと危ないですね。あと、パケコミネットをAB割や年割り3年以上でいくとマルチパックより多少やすいです(^^;

 ②音声定額+データ定額+音声定額
 合計 6150円=2900+1050(~3800by端末のみ)+2200
 パケット10万まではこの値段で、最大8900円です。音声はWILLCOM同士は無料ですね。もちろんメールはどこに出してもただです
 定額プランでは5万パケットで1050円です。たぶん軽くネット閲覧程度ですとこの辺じゃないでしょうか?もちろん画像はOFFでしょうけど(^^; とう言うわけでデータ定額はあったほうがいいですね。

 ③音声定額+データ定額+安心だフォン+ライトEメール
 合計 5094円=2900+1050+1029-200+315
 これですと、①に比べて194円しか安くありません。
 ただ、3800円打ち止め(7844円)になりますから20万パケット以上使用する場合はいいかもしれません。
 メールはライトEメールで3.15円、適当にEメール削除って感じで使用すれば低く抑えられそうですが、194円分は越えちゃいそうです。②に比べれば1056円安くなります。

 こうやってみるとWILLCOMの料金設定はよく練られた感じですね。これですと①かなぁ。。と思いますが2回線もちのユーザのみなさんはどんなプランを検討していますか?よければ教えてください。あと、私の計算まちがってませんかね(@@;あんま当てにしないでくださいね。

 もし要望できるならパケコミネットの場合は2回線でパケット共有できるといいのになぁと思います。もちろんパケット定額が共有できれば(^^; んなわきゃないですね。

 補足しますと、安心だフォンですが、メールもつかえますし、IP電話を登録すればどこにでもかけられます。特に不満もないのですがメールの送受信が増えますと結構な額になります。なにせ着信自動通知にも別途課金されます。これにはライトEメールを使用する手もありますがすこしわずらわしいと思いました。
 京ポンの前は実は安心だフォンでした。つまり安心ダフォン2回線です。複数回線割引と年割りをいれると1452円=(926円-200円)×2です。通話も安心だフォン同士なら10.5円で一分は話せます。限定三局以外にもIP電話でかけられます。長電話をする環境ではなく日々ちょいと連絡するにはこれで満足ですね。ここから考えるとどんなプランも太刀打ちできません。でも京ポンほしかったんです・・・

テーマ:WILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS

石巻貝とヤマトヌマエビ
 正体不明の貝がモノアライガイと判明し水槽にいれるのはあまり好ましくないということが判りました。これはねいちゃー旅人さんに教わりました。さんきゅ!

 そこで、さんざん考えましたが石巻貝を購入しにお店にいきましたが、ヤマトヌマエビもいっしょに購入していました(^^;
 各々3匹です。
 ヤマトヌマエビは2回目の購入です。今年初春に全滅><;してからひさびさの投入になります(その間にエビは3回ほど全滅してます・・)

 お店ではビニール袋に各々生体を入れてくれました。ビニールにマジックで値段がかかれちゃうのですが2重になっているので内側だけを水槽にそのままおれまそた・

袋ごと浮かべます

石巻貝
袋の中の貝です。

ヤマトヌマエビです。
袋のなかのエビ


 ビニールの水は大筋半分すてて、40分位つけておきました。つぎに水槽の水をビニール内の水の1/3位いれました。あとはこの繰り返しを2度ほど行って、生体だけを水槽に投入です。

 貝はビニールやタッパの中ではかなり活発でしたがなぜか水槽のなかではあまりうごきません。
水槽の貝


 エビは水槽の中を駆け巡り落ち着きがありません。
水槽のエビ


 そして、貝なのですが苔取り能力はすごいものです。歩いた後が光っています(^^;
貝の効果1


 これは、一日経ったあとですが、貝の周りだけぴかぴかです。この周辺もかなり緑苔がでていましたが、床じゃり本来の色になっています。
貝の効果2


 そして、こちらは茶苔の発生していた部分の一コマです。プラスチックに生えた茶苔がすっかりなくなりプラスチックの地色のグレーがはっきりわかります。
貝の効果3

 まことにもってすばらしい効果です(^^;
 水槽投入時にあまり動かなかったのは、動く必要がなかったんですね。。。。。

 そしてヤマトヌマエビですが、2匹しか数えられません・・・・まぁ、また寝ぼけてるんだと思いますと思い込んでおきます・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

小ビンのエビ再び
前回挑戦し、暴れるエビでヌカエビの落ち着きの無さに同情しあえなく取りやめました小ビンですが、懲りずに再挑戦しました。
 今度はできるだけ小ぶりのエビをうまく捕獲できました。

 小ビンはもともと南米ウイローモスの増殖を期待していたのですがまったく成長がみられません。でも、日光にあたると結構気泡をつけていい感じなんですがねぇ・・
 とりあえず、そんな小ビンがあればエビいれたいですよね!(^^;

 というわけで捕獲されちゃったエビは小ビンに移住したのです。
エビ2


 今度は暴れることもなくつまつま調子よさそうです。そのまま観察していても調子よさそうです。

 今回は水槽2の水を小ビンに加え50%位で割った感じです。これもよかったのですかね。それから浮いているウイローモスにぶら下がれているようなのでこれもよかったのかなと思います。

 前回のエビはすこし大きめで塊のウイローモスにうまくつかまれないと”おっこちる”感じでした。エビにとって足場って大切なんですね。
 って、気づいたのは本日購入のヤマトヌマエビの行動からでした。足場がないとなんだかあちこち暴れてる感じでした。これはまた今度書きますね。

 なかなか小粋な小ビンですが、これからの経過も注意深くみていかないと思います。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

1/22の確率!
 なんの確率かといいますとデジカメでのピントピッタリ(古 の写真です。
 いままではこんなもんかと思っていたんですがピントが合ってぶれない瞬間ってあるんですね(^^;
 まぁ、今回は多かったのか少なかったのかというところが気になりますね。というわけでピントピッタリのエビの写真です。

どーんとアップ
エビ1


卵ですね。まだまだみえるもんじゃないみたいです。
エビ3


今回の勝因!?はなんていっても休日の昼間にとったってことだと思います。落ち着いてばしゃぱしゃ何枚もゆっくりとれました。いままでは朝の忙しいときにばしゃ!ってとって確認もしないでいました。

 デジカメは何枚も撮れるのがいいんですがあの画面でピントが確認できないのが厳しいですよね。ピントあわせの時にその周辺だけを拡大してみせてくれるといいのに!と思います。おお、いいアイディアだと思うのですが、これ特許にできますか(^^;

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ダイソーの竹
ダイソーの竹筒まだ沈みません(^^;

 かれこれ17日経過しました。前回、飲料水用に使える竹も水に沈めてみたのですが、それが大体3week位かかっていました。今回のはそれよりも炭化温度が低いので1ヶ月オーバーは行きそうですね(^^;
  趣味の範囲だから許せるけど、買ったほうがいいですね(^^;
  私はまだまだ眺めてますけど。でも巻きつけた南米ウイローモスの方は元気ないです・・・栄養ないのかな。

 しかし竹炭は効果あるのかもしれませんね。水槽2は水換えしなくてもph7.5以上いつもありそうです(@@; うちの水道水はph7程度なので、明らかに竹炭の高価だと思います。でも、これは半年位は水没したままなんですよ。
 竹炭は溶出成分がおおいのでphが7.5程度になるんですかね・・もしかすると水換え頻度が低いから維持されてるのかもしれませんね。うーん、謎ですね。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水槽の様子
ハイポネックス開花開花促進を添加してから約一週間たちました。

どうでしょうか?

 ウイローモスがにょっきにょき、アメリカンスプライトもにょきにょきです。流木ポットの水草(名前不明^^;)の根っこがにょきにょき。

で、ガラス面に産毛のような緑色の物体が水流にゆれて気持ちよさそうです・・・・ってこれ苔ですね。いままで見たことの無い線状の苔です。しかも結構長いくて細い感ですね。うーん、2cmはありそう。写真にはどうしてもうまくとれません。うっむ。

 アマゾンソードはなんか葉っぱが茶色になりながら透明になっていく感じです。下のほうの小さな葉っぱで顕著ですね。これは・・・

 というわけでですが、線状の苔以外は肥料なくてもこのくらいの勢いなきがします。もっとこくすべきか!それともやめちゃおうかな。。。まぁ、あと一週間は様子みですね。

 あ、ガラス面は掃除しなきゃね(^^;


前

横

木ポットちゃん

流木+ウイローモス2

まりも2

アメリカンスプライト2


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

抱卵エビのアップtt
抱卵エビの撮影に再挑戦しました。
うーん、ウイローモスめ!いいとこかくしちゃって^^;

でも結構ピントがあって卵も前よりはましに見えますね。
ほかのHPとかみるとみなさんきれいに撮影してますよね。。
 デジカメじゃうまくとれないんですかね。
抱卵エビさんアップ!


 うーん、もっと拡大できればもしかして見えるんじゃないかとおもったんだけどね。

 おまけで小さなエビの写真とりました。ピンボケでした。しかし、ガラス面きたねぇー(^^;
 でも、抱卵エビが放卵するまであまりいじらないほうがいいと心にきめてんですよね・・。うーん、まようなぁ。。

小エビアップ


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



