みずべ
みずべのこと

水槽にほうれん草
そういえば、グラミーさんと同時期に新人さんがはいっとりました。
ネグロさんです。
ネグロ


よく見ると、鼻のような耳のようなものがピンピンと二つ顔にあるんですね。なんだか気になりますよね。ささくれた爪みたいでとちゃいたくなります。(詳しくは図鑑かアクアショップでみてください(^^;

というわけですが、ネグロさんはやはり苔とりを任務に追加したしだいですが(ホントはなんとなくかわいくて・・・)石巻貝やエビほどはっきりした感じはありませんが、水草の苔はやはり少なくなりました。でも前記の方々に比べれば仕事が粗い感じですね。

でもいいのです。たしかに水槽の苔は少なくなりました。私がガラス面をきれいにしたし!(^^;

ただ、よくオトシンは苔がなくなると餓死するというのを目にしましたのでちょっと焦り気味になりました。購入した頃よりいまは一回りも多く気なった気がしますが、いまもその食料あるのかなぁと。

で、ゆでたほうれん草をいれてみました。あー長かったですね。本題です。

ほうれん草は無農薬ということで売られているものを一度ゆでて水槽にいれてみました。

一日目、見向きもされず。当のネグロもまったくくっつきません。

二日目、かわらず。ただほうれん草がダイダイというかあかちゃというか、つまり変色してきました。

三日目、ネグロがくっついています!が、すぐ離れました。なぜかというと、グラミーとプラティーがものすごい勢いで葉っぱをついばんでおります(^^; 食うんですね・・・

四日目、完全にほうれん草が消滅・・・・というかついばみはじめたらあっというまでしたね。
   で、たくさんのフンが・・・・

えーっと、ネグロさん。おなか一杯になりましたかね・・・

で、一週間位たちましたが水槽が猛烈に苔ってきました。(^^;

あぁ・・ほうれん草ってこのためにいれたんですよねt

また、たしかに餌として考える一日の量としては過剰すぎたんですね・・これも難しい問題でした(ぇ・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

くずれゆくす・・
なやんだあげく水換えを実行しました。
水をくみ出すと巣はやはり傾きぶらさがるような状態になりましたが結構くっついてるもんです。
そのまま水をくみ出しいつものように水換えを済ませました。
気になる巣はちょっと崩れたもののひっついていました。
が。。。最後には排水口の水に押し流されて水槽の中に沈んでしまいました。排水口からはずれるまではグーラミがジーッと見つめていましたが沈んだ巣には興味がないようでほかの魚がなにかをついばんでもそ知らぬふりです。

まぁ、ちょっと驚きの連続でしたがまた気が向いたら巣作りをやってくださいね・・・と、思いを込めてテトラミンをたくさん投下しました(^^;

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水換えの時期
そろそろ1weekたちますので水替えの時期なんですが
水換えの時水をくみ出したら排水口にくっついてる”巣”はどうなるんでしょうか。
 産卵後数日稚魚になるような気がしていたのですがいっこうに気配はありません。といいますか卵を確認できません。できないのはどんな卵?ってのもわかってないからというのもあるんですが・・・

 想像では水をくみ出したらとれちゃうんだとおもうんですよね・・。
うーん、どうしようかなぁ。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

不思議な音
不思議なおとがするんです。部屋の中で。一人のときに・・・
かきーん・・・
かっきーん・・・
かきーん・・
・・・怖いです。

実はグーラミィさんが出してる音でした。えぇ確かに鳴いたりして出している音ではありません。なにせありえないような音なんです。

たぶん、どなたにもあると思うのですが数百円のあの水温計を使って音をだしているんですね。写真は一瞬なので撮れません。構えると、眺めてるとやらないんですよねぇ・・(^^;

どうやるかといえば、体を水温計にうまくぶつけてはじくようにするみたいです。すると、勢いよく水槽のガラス(アクリルですが)面に水温計があたるようなんですね。

そして、あの
かっきーん・・・ちょっと慣れなくて、原因がわかってからも”ビック”っとしてしまいますよ。

という訳です。想像もしないことやってくれますね。
あ、でもこれってよくあることなんですかね?

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

がんばるグーラミィ
 昨日より巣が丸い感じに仕上がっています(^^;
終わりじゃなくて建設中なんでしょうか。今日は特に雌と絡むことなくせっせと泡をふいています。
 2,3日は同じように産卵行動があるような記事もあったのですが観察できたのは一日だけでしたね。しかも巣ができる前(^^;

 毎日が発見ですね。
2

よーくみると、床砂利がウイローモスに絡んでいるのもあります。けっこう粘着力あるんですね。

 しかし写真でみるとわかりにくいというか、腕というか・・・昨日の写真も今見ると派手に映り込みが(^^;

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



